2013/08/01

ドット絵その2


前回の続き。
歩きのパターンを描いてみました。
描いていて思ったことまとめ

1.それぞれ、元となる素体を描き上げてから、肉付、色塗りをする

今回はコレをせず、一つ目を完全に描き上げてからコピペで増やして手を加える、という手法をとっていました。
こうすると一見簡単なように見えて、ものすごく手間だったりします。今回は小さな
キャラクターなのでまだ楽ですけれど……大きめのドットを描くときには、特に気をつけたいですね。
やっていることは、普通にお絵かきするときの手順とあまり変わらないかと思います。

2.色つけは大胆に

ただでさえ小さなドットでは、色の配置がとても重要になります。
奥行きなどの効果を出したいときには、自分が予想しているよりも大げさに色を乗せるくらいで調度良い、ということが多いですね。僕の場合は極端な色をのせるのが苦手なので、もっと思い切りが必要ですね……。
ズームでずっと作業をしていると、実際の大きさでどうみえるのか、ということがわからなくなりがちなので、全体のバランスを都度確認しながら作業を進めるのが良さそうです。


反省点を踏まえつつ、次の制作に取り掛かりたいところです。
次はどんな動きをさせようか……悩みどころです。

0 件のコメント:

コメントを投稿